こんにちは~。
今シーズン注目のFCバルセロナ選手4人をご紹介します!
2019年10月1日現在、FCバルセロナは7試合を消化して、ラ・リーガ(リーガ・エスパニョーラ)4位!
開幕戦こそ11年ぶりに黒星でしたが、現在4勝2敗1分という成績です。
今シーズン(2019-20)はどの選手が活躍するのか、今から楽しみですね!
FCバルセロナ注目選手1人目はやっぱりこの人『リオネル・メッシ』
バルセロナを語る上で欠かせない選手がリオネル・メッシ選手です。
サッカー界のNo.1プレーヤーと言われており、その圧倒的な技術力で対峙するディフェンダーをいとも簡単に抜き去ってしまいます。
ボールコントロール、ドリブル、パス、シュートどれも超一級品で中でもドリブルは凄まじいものがあり、どんなにスピードをあげても、どんなに体勢が崩れようと、決してボールが足元から離れることがありません。
デビューしたての頃はまさに生粋なドリブラーでした。相手にボールを奪われようと果敢にドリブルを仕掛けていき相手に恐怖を与える選手でしたが、グアルディオラ監督の元『0トップ』と言われるポジションでプレーしてからはさらに得点力に磨きがかかり、一気に世界最高の選手へと登りつめました。
年齢を重ねるにつれ、パスや周りとの連携面が更に磨かれ、32歳になった今でも選手として成長をし続けているまさに生きる伝説です。
0トップとは
3トップまたは1トップのCFが、トップ下の位置まで下がりMFとして機能するフォーメーションです
CF不在なので0トップ、トップレスフォーメーションと呼ばれています。
FCバルセロナ注目選手2人目は『フランキー・デ・ヨング』
今年2019年夏にアヤックスから移籍してきた22歳のMF『フランキー・デ・ヨング』選手!
個人的には1番注目している選手です。
バルセロナのポジションでいうとアンカーの位置と1つ前のインテリオール、またCBでのプレーも可能な選手です。
主に後方からゲームを組み立てていくプレーヤーで、パスでの組み立て、判断力、展開力、運動量、ボールコントロールなど中盤の選手に必要な能力を全て高レベルで兼ね備えています。
ただ、中でも際立つのがドリブルでの運びなのです。
アンカーのポジションだと普通はボールをシンプルに捌いてリズムを作り、決してボールを失ってはいけないポジションなのですが、デ・ヨング選手はそこからドリブルで前に仕掛けていきます。
一見、無謀なプレーだと思われるかもしれませんが、デ・ヨング選手は圧倒的な技術力と素早く的確な判断力を兼ね備えているため滅多にボールを失わないのです。
デ・ヨング選手のような強気でエレガントなプレーができる選手はなかなかいないですし、なんといっても22歳と若いのでこれからのバルセロナの中心選手として活躍してくれるでしょう。
FCバルセロナ注目選手3人目は『カルレス・アレニャ』
今季より正式にトップチームに昇格したカンテラ出身のMF『カルレス・アレニャ』選手!
このレフティーMFはカンテラにいた頃から将来有望であるとされていて、期待されていた選手でした。
テクニックが非常に高く、判断力に優れ決定的なパスを出すことができるまさにバルサらしいMFです。
今季のバルサは中盤の選手層が非常に厚く、なかなか出場機会を与えられないかもしれないが、アレニャ選手としては今季なにかしらの結果を残したいと思っているはずです。
今後のバルサを背負っていける選手なので、期待したいです。
FCバルセロナ注目選手4人目は『アンス・ファティ』
この『アンス・ファティ』選手はまだあまり知られていない選手です。
何故なら今季トップチームデビューしたばかりで、年齢はまだ16歳です。
この新鋭WGは、優れたスピードとドリブル技術を生かした突破力が武器であり、16歳ながらなにかをやってくれそうな雰囲気を持つ将来有望な選手です。
クラブ史上2番目の若さでデビューしたかと思えば、その6日後にはクラブ史上最年少ゴールを決めてしまいました。
ユース時代から飛び級で上のカテゴリーで出場していたのは知っていましたが、まさかこんなに早くトップチームデビューし、ましてやゴールまで決めてしまうとは思ってもいなかったので、バルサファンからすれば若かりし頃のメッシ選手と重ねてみているのではないでしょうか。
とはいえ、アンス・ファティ選手はまだ16歳です。
あまり騒ぎすぎてしまうと選手にもプレッシャーを与えてしまうので、優しく見守っていく必要があるでしょう。
まとめ
今回はFCバルセロナの注目選手についてご紹介しました。
今季のバルサはどのポジションも優れた選手が多く、ポジション争いも熾烈です。
リーガでは今のところあまり良い結果とは言えませんが、これからバルサらしい試合展開を見せてくれるでしょう。
若く、有望な選手が数多くいますが、今は辛抱強く見守っていくことが大事です。
こらからのバルサに期待しましょう。