バスケットボール

プロバスケットボールチームは愛知県に多いって知ってた?バスケットボールチームが多い県の特色を調査

スポンサーリンク

プロバスケットボールチームは、野球のように各地域に1つではないと知っていました?

特に愛知県にプロバスケットボールチームが沢山あります。

プロバスケットボールチームが多い県は、特色があるようです。

今回は、愛知県のプロバスケットボールチーム、バスケットボールチームが多い県の特色について紹介します。

DAZNならBリーグの試合を多数生中継で配信!
まずは1ヵ月無料お試し

スポンサーリンク

愛知県にあるプロバスケットボールチームはどこ?

愛知県は、Bリーグ男子が6個、WJBL女子が5個バスケットボールチームがあります。それぞれ紹介します。

男子(Bリーグ)
B1
・シーホース三河(愛知県刈谷市)
・名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(愛知県名古屋市)
・三遠ネオフェニックス(愛知県豊田市)
B2
・ファイティングイーグルス名古屋(愛知県名古屋市)
B3
・豊田合成スコーピオンズ(愛知県稲沢市)
・アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城(愛知県安城市)

女子
・トヨタ自動車アンテロープス(愛知県名古屋市)
・デンソーアイリス(愛知県刈谷市)
・アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス(愛知県安城市)
・三菱電機コアラーズ(愛知県名古屋市)
・トヨタ紡織サンシャインラビッツ(愛知県刈谷市)

女子のWJBLは、12チームありますがそのうち5チームと約半数は愛知県にチームがあります。

バスケットボール選手は移籍が多いので移籍先の環境が合わずコンディションが崩れる選手も少なくありません。

現在、Bリーグのレバンガ北海道に在籍する橋本竜馬選手が、以前は沖縄のチームに在籍していたため、愛犬が飛行機に乗れないという理由から、沖縄から北海道まで車で移動して大変だったというエピソードもあります。

女子は愛知県に多いので、移籍が楽という利点もありますね。

愛知県に多い理由

愛知県に多い理由は、チームの名前を見るとよくわかります。チーム名に聞いたことのある名前がついていることにお気づきでしょうか。

・トヨタ紡織
・トヨタ自動車
・豊田合成
・三菱電機
・アイシン

など、大企業の名前が沢山あります。プロバスケットボールチームは、もともと企業チームからはじまったものが多いですので、特にトヨタ・三菱のある愛知県に固まっているのです。

自動車や電機は伝統のあるバスケットボールチームが多くあります。

ちなみに、男子のB1リーグに所属するシーホース三河はもともとアイシンですし、名古屋ダイヤモンドドルフィンズは三菱ドルフィンズでした。

バスケットボールの解説の人がアイシンや三菱と言われていたら、そのチームのことです。

※昔からバスケットボールに携わっている解説の人は、アイシン、三菱という人が多いです。

次に多いのは東京都と神奈川県

次に多いのは東京都と神奈川県です。それぞれチームを紹介します。

【東京都】
男子
B1
・アルバルク東京(東京都渋谷区)
・サンロッカーズ渋谷(東京都渋谷区)
B2
・東京エクセレンス(東京都板橋区)
・アースフレンズ東京Z(東京都大田区)
B3
・東京八王子ビートレインズ(東京都八王子市)
・東京サンレーヴス(東京都多摩地域を中心)
女子
・羽田ヴィッキーズ(東京都大田区)

【神奈川県】
男子
B1
・横浜ビー・コルセアーズ(神奈川県横浜市)
・川崎ブレイブサンダース(神奈川県川崎市)
女子
・富士通レッドウェーブ(神奈川県川崎市)

東京都や神奈川県にも川崎(元東芝)やトヨタ自動車、富士通などの一流企業から始まっているチームが多いです。

スポンサーリンク

バスケットボールがない地域はあるの?

プロバスケットボールチームがない都道府県もあります。

プロバスケットボールチームがない都道府県を紹介します。(2020年1月現在、男女含む)

・三重県
・和歌山県
・福井県
・鳥取県
・高知県
・徳島県
・大分県
・長崎県
・宮崎県

和歌山県は、2014‐2015年までBリーグがはじまる前のチーム(NBL)に所属していましたが経営破綻により参加が認められていません。

大分県も、2005~2014年まで大分ヒートデビルズ、2015-2016年まで大分・愛媛ヒートデビルズがありましたが、Bリーグが始まった2016年からは愛媛オレンジバイキングスになり、大分のホームタウンプロバスケットボールチームは消滅しました。

また、2019年より佐賀県、岡山県、静岡県に新しくBリーグのチームができました。

バスケットボールは経営が大変で、地域に根差したチームでなければならないことや、アリーナの体育館が必要なので、バスケットボールチームを継続していくのも大変のようです。

まとめ

バスケットボールは、企業チームから始まった伝統のあるチームや地域にバスケットボールチームを作りたいということからスポンサーが500入っている大阪エヴェッサ(B1)などもあります。

しかし、バスケットボールチームを継続していくことも難しいようで、経営破綻になったチームも沢山あります。

どちらにしても自分の住んでいる地域にバスケットボールチームがあると応援したくなりますね。

記事をご覧いただきありがとうございました。

DAZNならBリーグの試合を多数生中継で配信!
まずは1ヵ月無料お試し

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます