プレミアリーグ

世界最強のチーム!リバプールの独走を止めるのはどこだ?

スポンサーリンク

昨シーズンの欧州CLで優勝して、欧州最強の称号を得たチームはイングランドのプレミアリーグ所属のリバプールです。

世界的な名監督であるユルゲン・クロップ監督のもとで、今シーズンのリーグ戦も12節を終えて11勝1分と無敗で首位を独走しています。

直近の試合ではジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスターシティとの頂上決戦にも勝利しています。

今シーズンのリバプールの最大のライバルとされていたマンチェスターシティも寄せ付けずもはや敵なし状態です。

まだリーグ戦は半分も終わっていませんが、このままいけばリバプールの優勝は間違いありません。

果たしてリバプール(プレミアリーグ)の無敗はどこまで続くのでしょう。

リバプールの試合を
今すぐDAZNで無料で観る方はこちら

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
欧州CLを制してリーグでも12戦無敗……
パンダ先生
パンダ先生
まさに世界最強のチームと言っても過言ではないね。
ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
どこまで独走するのか楽しみです
スポンサーリンク

今シーズンのリバプールの最強体制


昨シーズンから大きくメンバーは変わっていません。

各ポジションに世界トップレベルの選手が配置されており、まさに付け入る隙が見当たらないような布陣を敷いています。

そんな最強集団には、攻守それぞれにキープレーヤーがいます。

まずリバプールの守備の要の「ファン・ダイク」です。

オランダ代表のCBは絶対的な対人の強さを誇って、リバプールの守備を支えています。

昨シーズンより1年5か月以上、ドリブルで抜かれなかったという記録を持ちます。

また、今年の世界最優秀選手の最有力候補とも言われています。

ちなみに過去に守備の選手が世界最優秀選手賞をしたのは、2006年度のファビオ・カンナバーロ選手だけです。

そして、リバプールの攻撃を支えるのが、マネ、サラー、フィルミーノのスリートップです。

今節までで、3人で計16得点とチームの半分以上の得点を稼いでいます。

中央に位置するフィルミーノをはじめとして、右サイドからも左サイドからもゴールを狙ってくるリバプールの攻撃陣をどのチームも止めることができていません。

マンチェスターシティとの頂上決戦


無敗で首位を走るリバプールを勝ち点差6で追うマンチェスターシティとの頂上決戦が行われました。

先手を取ったのは首位リバプールです。

前半6分にマンチェスターシティの中途半端になったクリアボールを拾ったファビーニョが豪快なミドルシュートで先制点を奪います。

さらにその7分後には大きなサイドチェンジで左サイドに展開して、クロスボールをあげます。

中央に走りこんだサラーが頭で押し込み2-0とします。

後半にもマネのゴールで3点差とされたマンチェスターシティです。

78分に1点を返しますが、反撃もここまでで3-1でリバプールが勝利しました。

ゲーム全体を通しても主導権はリバプールが握り続けていました。

マンチェスターシティはいつもの攻撃を繰り出すことができずに、追い込まれる展開が目立ちました。

これで両チームの勝ち点差は9に広がりました

無敗を止めるのはどのチーム?


最大のライバルとされていたマンチェスターシティにも圧勝して、力の差を見せつけたリバプールです。

この無敗記録はどこまで続くのでしょう。

今シーズンのリバプールはまさに隙なしです。

下位のチーム相手に取りこぼすことは考えにくい状況です。

今後の日程を見てみると、次に上位チームと対戦するのは12月27日のレスター戦です。

レスター戦までは6試合ありますので、18節までの無敗はかたそうです。

さらにレスター戦を終えた後には現在8位のウルブスや5位のシェフィールドとの試合が続きます。

年末年始にかけてクラブW杯などの疲れを考慮すると、この時期にはリバプールにも隙が出てくるかもしれません。

スポンサーリンク

リバプールの時代突入か


昨シーズンの活躍により、世界最強チームといっていいリバプールです。

昨シーズンにつづいて、今シーズンもプレミアリーグや欧州CLのタイトルを獲得するといよいよリバプールの時代に突入といえます。

今シーズンのこれまでの戦いを見ていると、半分以上は時代に突入していると言えます。

このままリバプールが一時代を築くのか、阻止するチームが出てくるかが今シーズンの見どころですね。

まとめ

今回は今シーズンのリバプールの戦いぶりについてでした。

今シーズンのリーグ戦では無敗です。

おそらく折り返しまでは無敗記録を伸ばしていくでしょう。

しかしどのチームも2回連続でリバプールには負けられないと様々な対策をしてくるでしょう。

また強豪チームには過密日程という障害もあります。

過密日程による疲労でリバプールが崩れていくのか、それをものともせずに快進撃が続くのでしょうか。

今シーズンのプレミアリーグはまさにリバプール対その他というリバプール一強の構造が出来上がりつつあります。

この構造を破壊するのはどのチームでしょうか。

リバプール(プレミアリーグ)の試合を
今すぐDAZNで無料で観る方はこちら

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
他のクラブにも頑張ってほしい反面、独走してほしいって気持ちもあります
スポンサーリンク